社長・丹羽が本音で語る!住まいと暮らしここだけの話

2024.04.6

新しい注文住宅の買い方

そろそろ新しいクルマに
買い換えたいんですよね。
 
今乗っているのはホンダのN-ONE。
かつての名車・N360をモチーフにした
丸目の可愛らしいルックスに一目惚れして
2013年に購入して以来、早11年。
 

 
岩倉市周辺での街乗りばかりで
走行距離はそんなに行ってないので
まだまだ全然乗れるんですけど…
 
家に帰ってYouTubeで
自動車評論家のチャンネル観てると
「新しいクルマ、いいなあ…」
って思っちゃうじゃないですか。
 
で、気になるクルマのWebサイトで
価格を調べたりするんですけど、
今どきのクルマって高いですよねえ😱😱😱
 
思わず腰が引けてしまいますが、
でも世間を見渡してみると
若い子育て世帯の方でも
新車のアルヴェルとか乗ってるので
オジサンひえ〜ってなっちゃいます😵😵😵
 
でもどう考えてもキャッシュで
買える人ばかりじゃなさそう。
残クレを組んで月々の支払額を
抑えている人が多いはず。
 
説明するまでもないかもしれませんが、
残クレとは残価設定型クレジットの略で、
数年後の買取補償額=残価を
あらかじめ設定して、
その残価を除いた金額を
分割で支払っていくというものです。

 

※ホンダファイナンスのWebサイトから引用
 
身も蓋もない言い方をすれば、
高額商品をキャッシュが少ない人に
買ってもらうために生み出された手法、
という感じでしょうね。
 
景気が停滞して賃金も上がらない中、
物価だけは持続的に上昇し続ける
スタグフレーションの時代の産物
なんだと思います。
 
さて、この流れはクルマだけでなく
住宅購入にも波及しつつあります。

 
これまで日本の住宅は
新築後あっという間に価値が下がり
20年も経てばほぼ無価値になっていました。
 
しかし2009年の長期優良住宅法制定以後、
国の住宅政策は明確にストック重視へ転換して
住宅の長寿命化の流れが加速。
 
長持ちするように作り、
かつメンテナンスをきちんと行うことで、
新築後○○年後の価値がいくらか
目処をつけられるようになってきました。
 
そうなるとクルマ同様に
買取補償額=残価を設定できるように。
これを住宅ローンに組み込めば
そのぶん元金が減るので、
自ずと月々の返済額を少なくできる。
 

残価設定型住宅ローンの誕生です。

 

※リフォーム産業新聞のWebサイトから引用
 
現在、新築住宅の価格上昇は
とどまるところを知らず
住宅ローンの借入額も膨らむ一方。
 
しかしこの
残価設定型住宅ローンが普及すれば、
新築住宅を諦めようとしている人を
踏みとどまらせることができる。
 
ハウスメーカーや銀行は
そんな期待感を抱いているんでしょうね。
 
という訳で今はまだマイナーな
残価設定型住宅ローンですが、
注文住宅の新しい買い方として
定着していくに違いないでしょう。
 
おっと、
かなりの字数になってしまいました。
 
残価設定型住宅ローンの
メリット・デメリットについて
さらに踏み込んで説明したかったのですが、
今日のところはこの辺りにしておきます。
 
またお話しする機会もあると思うので、
どうか楽しみにしていてください。
 
それではまた明日!