社長・丹羽が本音で語る!住まいと暮らしここだけの話

2025.06.26

浴槽は折りたたんでしまう時代?

昨日の午前中は
ささしまライブの目と鼻の先にある
LIXILショールーム名古屋へ
行ってきました。
 

 
目的は9月上旬開催予定の
ショールームイベントの説明会。
 
当社も加盟している
LIXILリフォームネットという
VC加盟店の合同イベントなんですが
 
元締めのLIXILさんが企画立案から
当日の運営までやってくれるので
 
我々は接客、
つまりお客様をお呼びして
当日ショールームで接客することに
集中できるというわけです。
 
ありがとうLIXILさん😊
 

 
で、まず最初に企画担当の方から
昨今のリフォーム市場の動向について
説明があったのですが
 
お客様の生活様式の変化が
リフォームに対するニーズに影響を
及ぼしていることが伝わってきました。
 
例えば少し前のブログで取り上げた
キャンセル界隈の話。
 
風呂キャンセル界隈が増えたことで
浴室に対するニーズに
早くも変化が生じているようで

  • 湯に浸からないので浴槽は不要
  • シャワーを浴びるだけなら 
    1坪サイズではなく0.75坪で十分

となってきているんだそう。
 
それによって空いた0.25坪分のスペースを
隣接する洗面脱衣室の拡大に充てて
ランドリールームとして活用する、
なんて使い方になったりとかね。
 
入浴を省いてタイパが上がり
浴室が簡素化してコスパが上がり
というところまでは理解できますが
 
もう一つ新しい言葉を覚えましたよ。
 

それは「スペパ」。
スペースパフォーマンスの略。

 
つまり風呂キャンセル界隈は
使わない浴槽を省いて
スペパが上がってるわけです。
 
で、興味深いのはここからです。
 
スペパを追究して浴槽を省いたものの
そこはやっぱり日本人。
時々は湯に浸かりたくなりますよね。
 
で、LIXILさんがどうしたかというと
なんと着脱可能な布製の浴槽を
作ってしまったのです。
 


 

それがこのbathtope。

 
使いたい時だけ取り付けて
使わない時は取り外して
畳んでしまっておける浴槽。
 
今年の2月にこのbathtopeの実物を
展示会で初めて見た時は
「これって誰が買うの?」
と思ったのですが、
 

日経クロストレンドの記事によると
見積もり件数がなんと目標の5倍。
売れに売れているみたいなんですよ。

 
スゲえ…
 
これからの住まい方を考える時は
固定観念を取っ払わないと
ついて行けなくなりそうです。
 
そんなわけで、
一度リフォームしたら最低20年は
使い続ける水まわり機器ですので
 
ショールームへ行って
最新機種を見て触って体感しないと
後で後悔するかもしれません。
 
商品知識が豊富なスタッフの説明を聞くと
新たな気づきを得られるかもしれませんので
 
水まわりのリフォームをお考えであれば
ぜひ様々なメーカーのショールームを
回ってみてほしいなと思います。・
 

 
それではまた明日!