社長・丹羽が本音で語る!住まいと暮らしここだけの話

2024.10.27

断るときはスルーしないでキッパリ断ってください

新築にしろリフォームにしろ
 
セールスの仕事をしていて
一番切ないなと思うのは

  • お客様が電話に出ない
  • お客様に送ったメールに返信がない

というような
スルーされた時ですね。
 

 
気持ちは分からないではありません。
 
私自身、営業マンから
売り込みをかけられて
 
あんまり乗り気じゃないのに
勢いに押されて話を聞いてしまい
 
後日売り込みの(であろう)
電話がかかってきた時は
 

「出たくないなあ…」

 
ってため息つきながら
電話に出ますからね。
(出ないこともあります)
 
なので当社から受け取った
提案書なり見積書なりが
意にそぐわないものだった時
 
お客様が当社からの電話やメールで
売り込まれるのはウザいなあ
と思ってしまうのはまあ分かる。
 

分かるんですけど、
スルーされるのは
やっぱり悲しいんです🥹

 

 
それに、本当にスルーされているのか
たまたま返事を忘れただけなのか
判断が付かないので
 
数日後にまた電話なりメールなりを
送ることになる。
 
そんなことを3回ほど繰り返して
もう絶対に返事が返ってこないと
確信したとき
 

ようやく諦めて対応を終えるのですが
徒労感がハンパないんです🥲

 
そもそも、
当社から押し売りのように
 
「見積もりさせてください」
 
とお願いすることはありません。
 
お客様からご相談があり、
それにお応えした結果として
見積もりのご依頼をいただきます。
 
そのご依頼を受けて、
お客様のご要望を叶えるべく
見積もりをお届けするのですが
 

それをスルーされてしまうのは
まあまあ堪えます😰

 

 
答えるに答えられない状況
だということもあるでしょうけど
 
答えを先延ばしにされるより
ハッキリ言ってもらう方が
お互いスッキリすると思いますので
 

引き続きご検討いただけるのなら
もう少し時間をくださいとか
 
もう当社に見込みはないのなら
今回は他社で決めましたとか
 
率直なところをお伝えください。

 
お客様がどんな結論を下そうとも
例え当社をお選びいただけなくても
 
しつこい売り込みをすることは
絶対にありませんし
 
ただただ純粋に
お客様が新築やリフォームを通じて
幸せに暮らせることを祈っていますので…
 
それではまた明日!