2024.10.27
断るときはスルーしないでキッパリ断ってください
新築にしろリフォームにしろ
セールスの仕事をしていて
一番切ないなと思うのは
- お客様が電話に出ない
- お客様に送ったメールに返信がない
というような
スルーされた時ですね。
気持ちは分からないではありません。
私自身、営業マンから
売り込みをかけられて
あんまり乗り気じゃないのに
勢いに押されて話を聞いてしまい
後日売り込みの(であろう)
電話がかかってきた時は
ってため息つきながら
電話に出ますからね。
(出ないこともあります)
なので当社から受け取った
提案書なり見積書なりが
意にそぐわないものだった時
お客様が当社からの電話やメールで
売り込まれるのはウザいなあ
と思ってしまうのはまあ分かる。
スルーされるのは
やっぱり悲しいんです🥹
それに、本当にスルーされているのか
たまたま返事を忘れただけなのか
判断が付かないので
数日後にまた電話なりメールなりを
送ることになる。
そんなことを3回ほど繰り返して
もう絶対に返事が返ってこないと
確信したとき
徒労感がハンパないんです🥲
そもそも、
当社から押し売りのように
「見積もりさせてください」
とお願いすることはありません。
お客様からご相談があり、
それにお応えした結果として
見積もりのご依頼をいただきます。
そのご依頼を受けて、
お客様のご要望を叶えるべく
見積もりをお届けするのですが
まあまあ堪えます😰
答えるに答えられない状況
だということもあるでしょうけど
答えを先延ばしにされるより
ハッキリ言ってもらう方が
お互いスッキリすると思いますので
もう少し時間をくださいとか
もう当社に見込みはないのなら
今回は他社で決めましたとか
率直なところをお伝えください。
お客様がどんな結論を下そうとも
例え当社をお選びいただけなくても
しつこい売り込みをすることは
絶対にありませんし
ただただ純粋に
お客様が新築やリフォームを通じて
幸せに暮らせることを祈っていますので…
それではまた明日!