社長・丹羽が本音で語る!住まいと暮らしここだけの話

2024.09.21

さようならN-ONE、こんにちはフィット

私事ですが、
クルマを11年振りに買い替えました。
 
2013年に購入した前のクルマは
ホンダのN-ONE。
 

 
往年の名車・N360をモチーフにして
開発されたクルマで
 

N360を彷彿とさせるルックスは
当時の軽自動車の中では
破格の可愛さでした😍

 
極めて完成度の高いデザインで
2020年に発売された2代目も
ルックスはほぼ変わっていません。
 

 
発売前のリーク画像を見て一目惚れし、
2012年11月の発売直後にオーダー。
翌年2月に納車されました。
 
それから11年。
 
泊まりがけの出張などで
自宅を留守にする時以外は
ほぼ毎日乗り続けた相棒ですが
 
衝突軽減ブレーキなどの
安全運転支援システムのない
 
一昔前の仕様であることに
不安を感じるようになりました。
 
若いつもりでも56歳だし
他に代わりがいないオーナー社長。
万一の事故が起こったら大変です。
 

よし、買い替えよう───

 
そう思い立ったのが今年の春先。
国産コンパクトカーに狙いを定め
どれにしようか検討を始めました。
 
対象になったのは

  • トヨタ ヤリス
  • トヨタ アクア
  • 日産 ノート
  • マツダ マツダ2
  • スズキ スイフト
  • ホンダ フィット

で、YouTubeで自動車評論家の
比較動画を観まくったんですよ。
 


 
本音を言うと
フィアット500に乗りたかったので
 
今の国産コンパクトカーで
あそこまでかわいいクルマはないよなあと
少し醒めていたのですが
 

ホンダ フィットの完成度が
抜きん出ていることを知り
徐々に惹かれていきました🥰

 
そして決め手になったのは
「BLACK STYLE」という
特別仕様車の存在。
 

 
ブラックパーツを多用してて
なかなかカッコよさげだし
 
なによりボディーカラーの
プレミアムクリスタルレッド・メタリックが
めちゃくちゃ好みで一目惚れしたのです。
 
もう他のクルマは目に入らなくなり
ディーラーに出向いて購入を申し込み。
 
そして昨日夕方、
めでたく納車と相成りました。
 

いやあ、良いですねえ。
超イカしてるじゃないですか❤️

 

 
11年連れ添ったN-ONEを手放すのは
かなり心惜しかったけれど
 
寂しい気持ちは新しいフィットが
すぐに埋めてくれました。
 

これからこの新しい相棒と共に
お客様の元へと馳せ参じますので
 
末永くご愛顧を賜りますよう
よろしくお願い申し上げます。

 
という訳で今日はクルマブログに
なってしまいましたが
どうか笑ってお許しください😅
 
それではまた明日!