2024.09.21
さようならN-ONE、こんにちはフィット
私事ですが、
クルマを11年振りに買い替えました。
2013年に購入した前のクルマは
ホンダのN-ONE。
往年の名車・N360をモチーフにして
開発されたクルマで
当時の軽自動車の中では
破格の可愛さでした😍
極めて完成度の高いデザインで
2020年に発売された2代目も
ルックスはほぼ変わっていません。
発売前のリーク画像を見て一目惚れし、
2012年11月の発売直後にオーダー。
翌年2月に納車されました。
それから11年。
泊まりがけの出張などで
自宅を留守にする時以外は
ほぼ毎日乗り続けた相棒ですが
衝突軽減ブレーキなどの
安全運転支援システムのない
一昔前の仕様であることに
不安を感じるようになりました。
若いつもりでも56歳だし
他に代わりがいないオーナー社長。
万一の事故が起こったら大変です。
そう思い立ったのが今年の春先。
国産コンパクトカーに狙いを定め
どれにしようか検討を始めました。
対象になったのは
- トヨタ ヤリス
- トヨタ アクア
- 日産 ノート
- マツダ マツダ2
- スズキ スイフト
- ホンダ フィット
で、YouTubeで自動車評論家の
比較動画を観まくったんですよ。
本音を言うと
フィアット500に乗りたかったので
今の国産コンパクトカーで
あそこまでかわいいクルマはないよなあと
少し醒めていたのですが
抜きん出ていることを知り
徐々に惹かれていきました🥰
そして決め手になったのは
「BLACK STYLE」という
特別仕様車の存在。
ブラックパーツを多用してて
なかなかカッコよさげだし
なによりボディーカラーの
プレミアムクリスタルレッド・メタリックが
めちゃくちゃ好みで一目惚れしたのです。
もう他のクルマは目に入らなくなり
ディーラーに出向いて購入を申し込み。
そして昨日夕方、
めでたく納車と相成りました。
超イカしてるじゃないですか❤️
11年連れ添ったN-ONEを手放すのは
かなり心惜しかったけれど
寂しい気持ちは新しいフィットが
すぐに埋めてくれました。
お客様の元へと馳せ参じますので
末永くご愛顧を賜りますよう
よろしくお願い申し上げます。
という訳で今日はクルマブログに
なってしまいましたが
どうか笑ってお許しください😅
それではまた明日!