2024.07.29
「また次もあなたに」と思えるリフォーム会社を見つける方法
私の愛車は軽自動車、
真っ赤なホンダのN-ONE。
※社用車です。
2013年2月の納車なので
もうかれこれ12年になります。
遠出することはほとんどなく
岩倉市内中心の街乗りばかりなので
走行距離は全然少なくて
まだまだ十分乗れるのですが
命が助かる可能性が高い車に
買い替えたくなってきたんですよ🥺
最初に候補に挙がったのは
見た目が大のお気に入りの
フィアット500だったんですが
5月末で生産終了となったのと
外車のメンテはやはり不安だったので
国産のコンパクトカーに方向転換。
YouTubeの自動車評論家のチャンネルで
コンパクトカーの比較動画を見まくって
最終的に1車種に絞り込み
ディーラーへ出向いてカタログをもらい
それを舐めるように見て装備を吟味し
よし、これを買う!と腹を固め、
今日の夕方に再度ディーラーへ出掛けました。
席で待たされること約10分、
現れたのは30代後半くらいの営業マン氏。
私も住宅営業のはしくれなので
今どきの自動車セールスがどんな風に
行われるのか興味があったのですが
・物腰柔らかい口調
・相手の話を親身に訊く姿勢
・会話中の自己開示で信頼を獲得
・高いプレゼン力
・豊富な専門知識
・10月以降の値上げ予告
・同車種の試乗車を用意
という要素をしっかり押さえていて
「できる人だ」と唸りました。
とても気持ち良い接客だったので
「ぜひこの人から買いたい!」
と思っちゃったしね。
押しが強くてギラギラしてるとか
専門知識が溢れ出ているとか
そういうタイプでは全然ありませんが
「ひたすら感じが良い」
これは最強だなと思いました😊
いったん考える時間をもらい
今日のところは引き上げてきましたが
もう決意が揺らぐことはないので
今週末くらいにディーラーを再訪して
手続きすることになると思います。
ニワホームには営業専従の社員がおらず
男性現場監督3人はいずれも
「現場のおっちゃん」然としていますが
強引なセールスは絶対にしませんし
お客様の話を親身に伺い
ご期待に応えようと一所懸命働きます。
「また次もあなたに頼みたい」
と贔屓にしてくれるお客様多数なので
よろしければあなたも
リフォームのパートナーに
加えていただけたらと思います。
それではまた明日!