2024.06.2
悲惨な間取りはこうしてできる
建築のプロに要望を伝えれば
理想の間取りができると考えるのは
まあ当然だと思いますが
それが間違いの始まりだった
ということもありますので
十分お気を付けください。
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私・丹羽剛仁は・・・
町医者のような工務店を目指す
というビジョンを掲げ
岩倉市とその周辺で暮らす方々の
「家」にまつわる問題を解決し
地域密着の工務店の三代目社長
横の看板は少女時代のユナです(推しはテヨン)。
***
それでは2024年6月2日(日)号、
行きまーす!
家づくりのプランニングは
あなたのあーしたいこーしたいという要望を
住宅会社に伝えることから始まります。
あなたの要望事項をヒアリングするのは
まあたいていはセールス担当。
若いお兄さんお姉さんかもしれません😊
あなたは要望事項を
口頭だけで伝えるかもしれませんし
手書きやパソコンで作った要望書を
担当者に手渡して
それをもとに説明するかもしれません😇
担当者はメモを取りながら
あなたの話に耳を傾け
プランを作成するよう設計担当に回します。
できあがるまでしばらくお待ちください❤️」
なんて約束をして
その日の面談は終了となります。
そして数日後の面談の際に
待ちに待ったファーストプランが
担当者から提示されるのですが
確かにこちらが要望したことは
一つ一つきちんと反映されている。
それは間違いないんだけど、
「これじゃない」感が漂っている。
で、住宅会社の担当者相手に
あーだこーだと
修正要望を出すのだけれど
再度提示された第2案でもまだ
「これじゃない感」は拭いきれてない。
「ニワホームさん、相談に乗ってください」
と駆け込んでくることが時々あるんですよ🥺
それで私たちが改めて要望を伺うと
なぜその住宅会社の作ったプランが
「これじゃない」のかが分かってきます。
要するに
「何に困っているのか」
「何を解決したいのか」
という根本的な動機に触れないまま
表面的な要望しか聞いていないから
的を外したプランになっているのです。
これじゃあ何回描き直しても
理想の間取りにはなりませんね。
このような失敗を犯さないためには
勘所が2つあります。
手書きでもパソコンでも何でもいい。
プロが見たらNGな間取りで構わないので
まず自分たちの理想の暮らしのイメージを
カタチにしてみることをオススメします。
ちゃんと話を訊いて動機を掘り下げてくれる
信頼できるプロに依頼すること。
この2つが揃えば
建てた後に「しまった」という
家になることはありません。
ニワホームで家を建てたお客様には
そうやって納得の間取りを
実現された方がたくさんいます。
と思われた方
毎週土日に相談会を開催しているので
ぜひご利用いただければと思います。
それではまた明日!