2024.04.22
ニワホームに合う人・合わない人
仕事柄いろんなお客様に接しますが、
「こういうタイプの人はちょっと…」
と感じることだってあります。
それはどういう方かというと…
今日はそんな話をしたいと思います。
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私・丹羽剛仁は・・・
町医者のような工務店を目指す
というビジョンを掲げ
岩倉市とその周辺で暮らす方々の
「家」にまつわる問題を解決し
豊かで幸せな人生の実現をお手伝いする
地域密着の工務店の三代目社長
***
それでは2024年4月22日(月)号、
始めてまいります!
基本的に数ある住宅会社の中から
当社を選び声を掛けてくださった
お客様のことは最大限尊重しますし、
ご要望を叶えて差し上げるために
最善を尽くすんですよ。
「この人の力になりたい!」
と自然に思えるお客様というのは
家づくりのパートナーとして
対等な立場で接してくださる方。
礼節をもって誠実に接してくださる方。
私たちも人間ですから、
相手から尊重されているなと思えたら
この人のために頑張ろうとする訳です。
家づくりはご家族の一大事ですから
それを託す住宅会社との間に
親密なパートナーシップが必要だし、
その方がお互いにとって
メリットが大きいと思うんですよ。
しかし残念なことに、
中にはそうしていただけないお客様も
いらっしゃいます。
あくまで私の主観ですが、
例を挙げてみましょう。
時々見かけますね。
客の方が立場が上で業者は下、
金を払うんだから何を言ってもいい
と思っていらっしゃる方。
立場と金でマウントを
取りたいのかもしれませんが、
そんなことをされたら
あなたのために良い仕事をしよう
という気持ちはどんどん萎えます。
だからと言って
仕事の手を抜いたりはしませんが、
こういう態度のお客様というのは
結果的に損をしているし
そのことに気付かないのは
気の毒だと思いますね。
これも時々見かけますね。
本命の会社は決まっているけど
一応他社からも提案をもらっておこう、
タダなんだからOKでしょ?
と思っていらっしゃる方。
もちろん表面上は
「おたくは当て馬なんですよ」
なんて言いませんし
それなりに礼儀正しかったりしますが、
当社に頼むつもりなんてない以上
やっていることは搾取です。
タダだから何をやってもいい
と思われるのは心外ですね。
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私たちも感情を持った生身の人間ですので
粗末に扱われると腹が立つし
やる気もなくなる訳です。
考えを改めるつもりはないという方は
どうぞニワホームを選択肢から
外してくださって結構です。
これからも私たちは
私たちのことを尊重し
対等に接してくださるお客様のために
最善を尽くしたいと思います。
それではまた明日!