社長・丹羽が本音で語る!住まいと暮らしここだけの話

2024.04.22

ニワホームに合う人・合わない人

仕事柄いろんなお客様に接しますが、
「こういうタイプの人はちょっと…」
と感じることだってあります。
 
それはどういう方かというと…
 
今日はそんな話をしたいと思います。
 
***
 
私・丹羽剛仁は・・・
 

関わる人すべての安心の拠り所となる
町医者のような工務店を目指す

 
というビジョンを掲げ
 
岩倉市とその周辺で暮らす方々の
「家」にまつわる問題を解決し
 
豊かで幸せな人生の実現をお手伝いする
地域密着の工務店の三代目社長

 
***
 
それでは2024年4月22日(月)号、
始めてまいります!
 
 
基本的に数ある住宅会社の中から
当社を選び声を掛けてくださった
お客様のことは最大限尊重しますし、
ご要望を叶えて差し上げるために
最善を尽くすんですよ。
 
「この人の力になりたい!」
と自然に思えるお客様というのは
家づくりのパートナーとして
対等な立場で接してくださる方。
礼節をもって誠実に接してくださる方。
 
私たちも人間ですから、
相手から尊重されているなと思えたら
この人のために頑張ろうとする訳です。

 
家づくりはご家族の一大事ですから
それを託す住宅会社との間に
親密なパートナーシップが必要だし、
その方がお互いにとって
メリットが大きいと思うんですよ。
 
しかし残念なことに、
中にはそうしていただけないお客様も
いらっしゃいます。
 
あくまで私の主観ですが、
例を挙げてみましょう。
 

①業者扱いする方

 

 
時々見かけますね。
 
客の方が立場が上で業者は下、
金を払うんだから何を言ってもいい
と思っていらっしゃる方。

 
立場と金でマウントを
取りたいのかもしれませんが、
そんなことをされたら
あなたのために良い仕事をしよう
という気持ちはどんどん萎えます。
 
だからと言って
仕事の手を抜いたりはしませんが、
こういう態度のお客様というのは
結果的に損をしているし
そのことに気付かないのは
気の毒だと思いますね。
 
 

②利用しようとする方

 

 
これも時々見かけますね。
 
本命の会社は決まっているけど
一応他社からも提案をもらっておこう、
タダなんだからOKでしょ?
と思っていらっしゃる方。

 
もちろん表面上は
「おたくは当て馬なんですよ」
なんて言いませんし
それなりに礼儀正しかったりしますが、
当社に頼むつもりなんてない以上
やっていることは搾取です。
 
タダだから何をやってもいい
と思われるのは心外ですね。
 
***
 

言いたい放題書きましたが、
私たちも感情を持った生身の人間ですので
粗末に扱われると腹が立つし
やる気もなくなる訳です。

 
考えを改めるつもりはないという方は
どうぞニワホームを選択肢から
外してくださって結構です。
 
これからも私たちは
私たちのことを尊重し
対等に接してくださるお客様のために
最善を尽くしたいと思います。
 
それではまた明日!